なぜ「整理整頓」するのかという事をバッグインバッグを購入し、考えさせられた

「整理整頓」「5s、6s」など、身の回りは綺麗に保つべきとされている。

小さな頃から親や学校の先生、親戚の人にも散々言われてきた。

しかし、なぜ整理整頓をしなければいけないかを考えたことはあまりなかった。

 

「みんなが言ってるからなんとなくそうしておけば良いっしょ」

その程度に考えていた。

 

 

 

しかし、最近考えを改めさせられるようになる。

きっかけはバッグインバッグを買ったこと。

 

f:id:Smpnm29:20161202201044j:image

 

結論から言うと、仕事の効率を上げるために整理整頓は必要なのだ。

仕事で必要な物が必要な時に瞬時に取り出せるように「整理」されてないと「探す」時間が掛かってしまう。

その時間を全て短縮できたら、その時間を仕事に割り当てられる。

 

仕事が出来ない人というのは仕事に追われているというイメージがとても強い。

それは時間が足りてないからなのだが、時間を作り出すにはどうしたら良いのか。

 

それは無駄な時間を切り取る事。

最近そんなことを考えるようになった。

 

 

 

f:id:Smpnm29:20161202203222j:image

 

 

開くとこういった感じ。

 

1番奥にはA4サイズの収納。

MacbookAirも入る。

 

奥から2段目には手帳とペン、電卓などを入れている。

カバンの中にバラバラに入れると中でグチャグチャになってしまっていたが、これに収納するだけでカバンの中のものを探す時間が減り、効率が上がった。

 

仕事やプライベートの予定なども手帳やGoogleカレンダーを使い意識高く管理していくと、仕事を追うようになる。

 

これを読んでる方も1日の中で自分がどれだけの時間を使い書類やらを探してるか、もう一度思い返して見てほしい。