肉肉しいブログ

金、暴力、SEX、のブログ

SIMロックを解除しようと思ったけどiPhoneの修理をした時にIMEI番号が変わっていたので時間が掛かった話し

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いします。

 

タイトルの通り、今年初の記事は飯記事ではありません!

 

 

 

以前の記事にも書きましたが、キャリアをいよいよ卒業してMVNOデビューだと思い、MySoftbankからiPhoneSIMロックを解除しようと試みたところ

 

f:id:Smpnm29:20170106130730p:plain

 

 

 

意味が分からず色々と調べていくと

 

・iPhone1台毎に割り振られた番号(IMEI番号)というものがある。

・その昔iPhoneの修理をした際、本体ごと交換している為、IMEI番号も当然変わっている。

・IMEI番号が契約した時と変わっているので、Softbankの持っている情報と紐付けができずSIMロックの解除が出来ないという事態になっている。

 

売ったら売りっぱなしかソフトバンク…って思いましたよ。

 

ここではそんなときにどうしたら良いのか、お困りの皆様に役に立つように書いていきたいと思います。

 

Appleに問い合わせをしても意味がない

Appleは基本的にiPhoneを売っているだけなので、契約情報の管理などは基本的にキャリアの方で行っています。

なので迷うことなくキャリアの問い合わせ窓口に電話しましょう。

ショップに行くのもいいですが、ショップよりも問い合わせ窓口のほうがこういった知識を持っている人は多いと思いますので僕は電話しました。

 

・やってもらうことはキャリアに登録されているIMEI番号の情報を書き換えてもらうだけ

これだけみたいです。

ただし、情報の書き換えなどに1週間ほどの時間が掛かるとのことでした。

 

以上です。

こういう事って少なそうで意外と起こり得ると思うんですが、SoftbankのQ&Aみたいなところをいくら見ても記載がなかったのでまとめてみました。

 

ということで、今年もよろしくお願いします。

飯ブロガーとして頑張ります。