持ち家と賃貸、どちらがオトクなのかという議論について

若い頃に比べて一番変わったなと思うことは「生活のことについて考える時間」というのが、圧倒的に増えたということです。

 

その中でも一番考えるようになったのが「家」の事についでです。

 

僕くらいの年齢(30歳前後)になると、結婚し子供ができ、家を買う人が出てきます。

 

良い大学を出て、良い会社に入る時代は終わった!と息巻き、他の人とは違う道を歩もうとしていた人たちが、気づけば王道を行くサラリーマンになっていくのを見ると社会は怖いなと思い知らされますね。

 

金利が安い今が、家の買い時」

「家賃を払い続けても賃貸だと自分の手元に何も残らない」

「子供に残せる資産になる」

 

家を買った人は次々とこういった事を言い始め、まるで不動産会社の営業のように友人にマイホーム購入を勧めてくるようになりますね?

 

 

だけど

「今ひとつマイホーム購入を決意できない」

 

今日はそんなあなたのための考察記事です。

 

続きを読む

iMacを買った

飯とは何の関係もないが、物欲が理性を飛び越えてiMacを購入した。

 

趣味でバスケットをしていて、練習風景をビデオに撮ったものをyoutubeにUPする作業をMacBookでしていたのだが、どうにも限界が見え始めたので購入を決意した。

 

見よこの驚愕の画面サイズ

f:id:Smpnm29:20161121235347j:plain

 

手前がMacBookAir 11インチ

 

Macはこれで3台目なのだが、デスクトップのMacを買ったのは生まれて初めてなので大切にしようと思う。

 

せもぽぬめ的Macの良さをあげると

 

・買ってきた後コンセントさえ挿せばとりあえず使えるようになる

・起動が早い

iPhoneとのファイルの共有が楽(AirDropなど)

・トラックパッドが素晴らしい

 

 

 

使いやすさ的なものは慣れもあるので、個人的には何とも言えない。

 

焼肉は僕達を裏切らない

 

 

焼肉は僕たちを裏切らない。

 

小さな頃から肉が好きだったが、大人となった今でもその魅力は色褪せることはない。

 

夜の歌舞伎町の街は煌びやかだが、とてつもなく胡散臭い。

そんな胡散臭い街を突っ切り、トラジを訪れた。

 

 

関連ランキング:焼肉 | 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅

 

 

まず頼むものがある。

 

f:id:Smpnm29:20161026182456j:image

 

365日ビールは美味いが、暑い時期はまた別格の美味さだ。

 

残暑が続く9月の夜だった。

 

そして肉を頂く。

f:id:Smpnm29:20161026172633j:plain

 

 

やはり焼肉は僕達を裏切らない。

確信した夜であった。

 

 初めてのデートには焼肉は向かないと個人的には思うが、心を通わせたパートナーと是非行ってみてほしい。

 

www.ebisu-toraji.com

渋谷で大人のデートをするなら紫扇に行こう ~まだチェーン店で消耗してるの?~

子供の頃、なぜ大人はあんなにも美味そうに魚を食べるのか理解ができなかった。

骨を取るという面倒くさい作業を終えてから、あの微妙な味。

 

幼いながらに得られるリターンが小さすぎると思ってしまっていた。

 

魚が嫌いなわけではないが、メインが魚だと「面倒くさい」と感じるようになったきっかけだった。

だから子供の頃の僕は肉が好きだったのだと思う。

 

 

あれから20年、人の味覚は変わるというが本当に魚を食べる機会が増えた。

この世に魚を愛していない奴なんていないんじゃないかと思うほど、その魅力にどっぷりハマっていたのだ。

 

 

先日、渋谷の居酒屋「紫扇」に行った。

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

 

 

渋谷駅から歩いて10分程の場所にある。

 

台風が通り過ぎめっきり秋の雰囲気が漂う中、男4人で渋谷の街を歩き辿り着いた。

 

辿り着いた瞬間、人選ミスをしたことに気づく。

 

年齢層は似たようなものだが、僕達以外全てカップルか合コンだ。

 

店の雰囲気もとてもエロい。

 

しかしながらこちらもいい歳をした男4人の都合を合わせて来たのだ。

怯む訳にはいかない。

 

早速ビールを頂く。

f:id:Smpnm29:20160923095850j:plain

 

美味い。

これ以上の言葉は要らないと思う。

 

 

f:id:Smpnm29:20160923095854j:plain

 

馬刺しの盛り合わせ。

薬味(特ににんにく)との組み合わせが最高でした。

 

 

 

f:id:Smpnm29:20160923095859j:plain

 

刺身の3種盛り合わせ。

3種盛りなのに、なぜか4種出される。

 

 

 

f:id:Smpnm29:20160923095904j:plain

ズワイガニの蟹味噌。

日本酒によく合う。

 

 

 

 

f:id:Smpnm29:20160923095910j:plain

 

牛すじ煮込み。

主張しない味付けが素晴らしい。

ごぼう、厚揚げ、人参などにもよく味が染み込んでいて美味でした。

 

 

男4人でそこそこ飲んで食べて、1人7,000円くらいの会計で済んだのも驚きだ。

 

渋谷という街はデートには向かないと思っていたが、この店を知ることができてとてもラッキーだった。

 

渋谷のラブホ街にも近いので、悪戯心溢れるおじさまも是非足を運んで欲しい。

 

 

 

 

豆腐爆弾を食べに春日野に行きました 多摩/唐木田

小田急多摩線、終点の唐木田駅から徒歩5分

昔ながらの蕎麦屋という雰囲気でとても落ち着いている。

 

 

ここの名物メニュー「豆腐ボンバー」がとても美味い。

ランチメニューにもあるので、お昼に行った際は是非立ち寄ってみて欲しい。 

 

 

 

蕎麦とご飯、豆腐ボンバー、漬物がついて950円(税別)

夜もやっていて、刺し身や天ぷらなどもとても美味。

 

 

 

f:id:Smpnm29:20160914131542j:plain

 豆腐ボンバー

 

 

f:id:Smpnm29:20160914131533j:plain

 蕎麦

 

 

f:id:Smpnm29:20160914135900j:plain

 

 

魚介旬彩和食そば 春日野

http://harubino.com/